漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
千葉県我孫子市の42歳、女性
生まれた時から、重度のアトピー性皮膚炎がありました。
自分でいろいろと試してみましたが効果を感じられず、中学一年生の時に通院した病院治療で、一度アトピー性皮膚炎が良くなりましたが、出産後にまたアトピー性皮膚炎がひどくなりました。子供もアトピー性皮膚炎です。痒みと痛みがあり辛く苦しい日々で、インターネットで、漢方薬を探し始め、ウエマツ薬局に出会いました。すぐに漢方相談の予約をしました。植松先生は優しく話を聞いて、大変でしたねと声をかけてくださったので、その言葉に涙が出たのを覚えています。
「大丈夫、きれいになりますよ」と植松先生に言っていただき、漢方薬の服用を始めました。
漢方薬を服用してもすぐに皮膚炎が改善しないことは理解していました。
継続服用をしていれば、きっとよくなると思いながら毎日服用を続けました。
漢方薬の服用を開始して3ヶ月頃には、皮膚炎が改善して少しずつよくなってきました。
夜に眠れるようになり、外出できるようになりました。
アトピー性皮膚炎が改善したところの皮膚が白くなってしまい、元々の肌は色黒なので目立ってしまっていましたが、漢方薬を服用して体調を整えていたら、少しずつ周りの肌の色がきれいになり、アトピー性皮膚炎の跡が目立たなくなってきたように感じます。
漢方薬は継続服用が大切ですが、今は少し服用を忘れる日などあります。
漢方薬は少しずつでも継続服用したいと思っています。
子どもの時から重度のアトピー性皮膚炎のある方でした。
病院治療で改善しましたが、出産後にまた再発しました。
二人のお子様もアトピー性皮膚炎があるので、まず家庭の食事内容を見直すことから始めました。
ひどかったアトピー性皮膚炎は漢方薬を服用後6年ですっかり改善し、きれいな手になりました。
皮膚の掻きむしりで色素が落ちて白くなったところが目立って、気にされていましたが目立たなくなりました。
これからは再発しないように家庭の食事内容に気をつけて、体調に合わせて漢方薬を少しずつ服用されるとよいと思います。
国際中医相談員 薬剤師 植松光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7